倪夏蓮(Ni Xia Lian)その強さの秘訣とは!?粒高の極意!!

卓球記事

みなさん、こんにちは!!今日は、みなさん大好き倪夏蓮選手です!!

この選手は、中国・上海市生まれ、元中国代表選手です。中国代表選手にて活躍の後、ルクセンブルクに帰化し、1991年からはルクセンブルク代表選手となっている超ベテラン強豪選手です!

なんと言っても、この方、、、

2021年:58歳で2020年東京オリンピックの女子シングルスに出場し、オリンピックの卓球選手として最年長記録保持者である!!

2021年:58歳で世界卓球選手権に出場し、38年ぶりに女子ダブルス銅メダルを獲得したといった輝かしい成績をおさめている選手!!

銅メダルを獲得した歴史的瞬間は、こちら↓↓↓

世界卓球2021ヒューストン 女子ダブルス準々決勝


もうね、卓球には年齢が関係ないという事が実証されていますね(-_-)/~~やはり、技術の極みまで行けば、高齢の方でも世界と戦えるという事ですな!!

しかも、信じられないのが、あの王芸迪選手に、試合で勝ってますからね(笑)。日本のトップクラスもなかなか勝てない相手なのに、、、。\(゜ロ\)(/ロ゜)/

WTTコンテンダーノボメスト 女子シングルス準々決勝 

王芸迪選手 vs 倪夏蓮選手


粒高を極めれば、ここまでやれる!!素晴らしい選手です!!脱帽ですよ、ホント!!そんな倪夏蓮選手ですが、気になる所としては、「どういう用具を使っていたのか」といった所ですよね。2020年夏頃くらいまでは、以下のラケットを使用していたようです。今は、廃盤になり、在庫がある所でしか、入手は出来ないようですが。

夏以降にかけては、以下のヴィクタス製ラケットに変更しているようです!!

続いては、使用しているラバーは、何か?と言った気になる所だと思います!!

そんな一癖も二癖もある倪夏蓮選手をボコボコにしてしまう伊藤美誠選手、、、やはり異次元の強さですね、伊藤選手!!す、すごいです!!

2020 ハンガリーOP 女子シングルス1回戦 伊藤美誠 vs 倪夏蓮

そして、早田選手も、負けじと応戦されてます!!

伊藤選手と戦術が全く違う戦い方に注目です\(◎o◎)/!

オーストリアOP 2017 早田ひな VS 倪夏蓮


粒高ならではの緩急のつけかた、前後のゆさぶり、コース取り、そして、隙あらばスマッシュなど、多岐にわたる技術が超一流の領域に入ってますね。。。ホント、言葉にならないですわい(・へ・)言うなれば、超絶エコ卓球の極みですな!!

ではでは、次回の記事でお会いしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました