2022年版 ラバー人気ランキング ~おすすめ3選(裏ソフト 総合編)~

関連グッズ
管理人(takataka)
管理人(takataka)

さてさて、勤め人としては、この4月というのは、「新年度の始まり」という事で、新しい年が始まるような気分でやっております(笑)!!そう、「新しい節目」と言えば、ラバーですよね!!ラバーを変えれば、何か違う未来を掴めそうな気分になる!そんな気になりたいっ!!

という訳で、今回は、2022年版 裏ソフト(総合部門)の人気ランキング3選にて紹介したいと思います!!

オススメ度★★★ 第一位 オメガVIIツアーi 48(XIOM)

これは、一言で言えば「超高スペック ラバー」です!!プロ仕様をコンシューマ向けに出しているという事だけあり、価格もそれ相応の値段になっておりますね(驚)\(◎o◎)/!

※このラバーの特徴や詳細仕様は、メーカーHPに記載がありますので、そちらをご覧いただければと思います!!

試打動画でも、かなり高評価を得ている本ラバー、これは本物のプロ仕様だわ!!

★使用者の口コミレビュー★

とても回転がかけやすく、安定感もすごいです。プロ選手用だけあって値段は少し高めですが、それに見合った性能だと思います。

【バランス型の最高峰ラバー】

かけてるつもりではないのに、かなりドライブの回転がかかっていたり、スマッシュもブロックも安定する。サーブもとても回転がかかる。何が良いって、かかるし飛ぶのに長短のコントロールが思った通りにできる。初めは一見なんの特徴もないのか思いました。勘違いでした。上記のように全ての技術が簡単に高水準で出来過ぎているだけでした。是非みなさん試してください。
いつも通り同じように打ってるのに全てのボールの質が上がるのを楽しんで欲しいです。このラバーの唯一の注意点は高いのに、もうやめれないことです。

↓↓↓詳細を確認される方は、以下へ↓↓↓

色:選択可

色:選択可

色:赤色

色:黒色

オススメ度★★ 第二位 ディグニクス05(バタフライ)

表現するのに難儀するラバーですが(良い意味で)、例えるなら、「モンスター ラバー」とでも言いましょうか!!とにかく、愛用者が多く、評価もめちゃくちゃ高いのが、このラバーー!!

ラバー実績も、

2021年 全日本選手権大会 男子シングルス優勝
2021年 WTTスターコンテンダー ドーハ大会 男子シングルス優勝
2020年 全日本選手権大会 男子シングルス優勝
2019年 T2ダイヤモンド 第1戦 男子シングルス優勝

と、そうそうたるタイトルを取っているラバーとなっています\(◎o◎)/!

★使用者の口コミレビュー★

とても性能がいいラバーです。ラバーは少し柔らかいと感じましたがすごい弾みます。また回転もかけやすく、今まで使ったテンションラバーの中で一番かかると思いました。また、回転がかかる分ボールを台の深くまでいきます。しかしラバーの性能が高い分オーバーミスや台上技術は難しいですが軽く打つだけで入るので筋力がない人でも使うことができると思いました。

現在両面でメインで使用。特厚48g。
癖が強いですが慣れれば50gを切る重量で最高級のスピン+スピード性能に、カウンタードライブ性能まで追加された現行における究極のラバーだと思います。
1. ループドライブの回転量はディグ09Cと同等、テナ05ハードよりも明らかに強く、粘着ラバーを使うことが虚しくなるかもしれません。
2. 1番気に入っているのがカウンタードライブのやりやすさ。テナ05ハードや粘着ラバー、V>15 Extra顔負けのカウンタードライブ性能。
3. シートでとらえることでストップやツッツキが切れて止まる!
4. 高いブロック性能
5. 長い寿命性能(シートの摩擦の消耗はほとんどない、ただしラバー全体のテンションは徐々に落ちる)
6. サーブもブチ切れ(ワイジーがめちゃくちゃ切りやすくなりました)
7. チキータやバックハンドドライブも回転がかけやすい。オープン大会で、サーブがツーバウンドしなければ先手取れます!
課題はまさに使いこなせるかどうかだと思います。
高過ぎますが、テナジーよりも絶対に優れたラバーでしょう。

サーブやドライブでスリップして回転が掛かってない感覚でもブチギレです。しっかり掛かれば回転の乗った重い球が打てます。低く深いドライブが打ちやすいです。コントロールは弾むため難しいところがあります。

↓↓↓詳細を確認される方は、以下へ↓↓↓

さすが、国産メーカーですね!!高評価もさることながら、高品質日本の代名詞的メーカー、バタフライ製品、一度、お試しあれ!!\(◎o◎)/!

オススメ度★ 第三位 ターゲットプロXD 47.5(cornilleau)JUIC

こちらも、悩ましいなぁ、う~~ん、例えるなら、「超ハイスペック バランス ラバー」とでもいいましょうかね!!とにかく、このラバーは、バランスがめちゃくちゃ取れているラバーで、安定感を追求したい人向けです(^。^)y-.。o○

★使用者の口コミレビュー★

初めてこのラバーを試しました。コントロールがとてもしやすく、安定すると感じました。弾みもよかったため、台から下がった状態でも力のあるボールが出せるので非常に良いと思いました。

普通のターゲットと新ターゲットの違いはシートの強さが段違いです。
今までのターゲットは最初はしっかりボールを掴んでくる感覚がありましたが、1週間もすれば引っ掛かりが悪くなってしまい、チップやカスあたりが増えていってしまっていました。
しかし、新しくなったシートは使っていってもシートのグリップ力が落ちず、チップやカスあたりが減った印象を持ちます。そして、グリップ力が増したことで全体的なプレー全てにおいて回転量がアップした感覚があります。特に凄いのが遅いチキータやフォアのループ、そして沈んだボールに対してチョリの質が格段に上がったことです。また、サーブの質も上がり回転量が増したのともう一つ、一瞬ボールを掴むことができる事で短いサーブはコントロールしやすくなりました。ですがロングサーブの初速が少し落ちたように感じます。軟らかさが絶妙な軟らかさになりました。
今まで47と51の固さを使っていたが、軟らかすぎたり硬いなあという感覚がありました。
そこで出てきた47.5の硬さは軟らかすぎない、でも硬すぎない、本当にすごいバランスだと思います。変わったのは0.5度だけだからシートが少し硬くなった分自分のインパクトを強くすることで、相手の回転に負けなくなりました。そして元々のスポンジの軟らかさを活かした球持ちのよい回転重視の打球も更にしやすくなりました。

フォアハンドの旧と新との違いとしては新の方が攻守のバランスが良いです。
シートが強くなった分、カウンターがしやすいです。
フォアで掴むという感覚が嫌いで飛ばしたいという方なら51度がいいと思います。

バックハンドの旧と新との違いとしては、新の方が回転や中打の質は上がったと思います。バック対バックでは回転負けは減りましたが、旧の方がバックを直線的に飛ばしやすいと思いました。台上の旧と新との違いとしては、ストップがシートが強くなってさらに切れるようになりました。そしてチキータに関しては今まで繋げてきた難しいボールに対しても自信を持って振れるようになりました。

プレゼント品を試打しました。
まず感じたのは打球感の良さ、そして硬度以上に球持ちの良さを感じました。
スピードは並かな?しかしそれ以上にスピンの向上がすごく魅力的なラバーでした。擦る派、食い込ませる派どちらも満足出来るラバーに仕上がってるのではないかと思います!

↓↓↓詳細を確認される方は、以下へ↓↓↓

色:選択可

色:選択可

色:赤のみ

まとめ

管理人(takataka)
管理人(takataka)

と、ここまで裏ソフト人気ランキング3選を記事にしましたが、、、。

正直、どれも、特性があって良いです!!悔しいですが、甲乙をつけがたい。。。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

敢えて、表現をするならば、

★総合力 ⇒ オメガVIIツアーi 48

★攻撃力 ⇒ ディグニクス05

★安定力 ⇒ ターゲットプロXD 47.5

でしょう。

私、管理人が、どれか一つを選ぶとすれば、「オメガVIIツアーi 48」です!

以前に、友人に使わせてもらった事があったんですが、ドライブの威力、ブロックのしやすさをはじめ、ホント総合的に今までのラバーと次元が違いました(驚!!そう、言うなれば、格が違う(笑!!

その異次元さに、私の思考が3秒止まったくらいです←これ、ホント!!


みなさんのプレーが、ラバーを通して真価&進化する事を祈って、締めくくりたいと思います!!では、また~~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました