ペン表の究極形態!!何志文(He Zhi Wen)選手の最強用具とは!? 

卓球記事
管理人(takataka)
管理人(takataka)

みなさん、お久しぶりです!ご機嫌いかがですか?管理人は、最近仕事が忙しく、なかなか練習時間が取れていない、この頃です(涙)!効率が悪いのかしら?んっ~~??「効率?」

という訳で、管理人が大好きな究極の省エネ・超効率的なスタイル「何志文選手のプレー」を観ていきたいと思いまする\(◎o◎)/!

あと、そのプレースタイルを支えている用具紹介も少し!!

基本的情報ですが、彼は、もともと中国出身で、スペイン国籍の卓球選手です。左利き、ペンホルダー。 世界ランキングは最高24位と付けています。

詳細は、ウィキペディアなど確認いただければ、この選手がどれだけ猛者なのか、良く分かります(笑)!!見た目は、普通のおっちゃんですが、実力は、エグイ!!こんな選手が、地元のオープン大会とかに、しれっと出てたら、みんなドン引きしますよね(笑)!

  1. 2013年:ヨーロッパ卓球選手権では男子ダブルスに出場し、カルロス・マチャードと組んで銅メダルを獲得。
  2. 2015年:スペイン・オープンでは男子ダブルスに出場し、カルロス・マチャードと組んで優勝を果たした。この時何志文は54歳であり、ITTFワールドツアーにおける最高齢優勝記録を更新。

もうね、54歳でワールドツアー優勝とか、凄すぎでしょ!?\(゜ロ\)(/ロ゜)/とにかく、プレースタイルを観てくださいな!!

サイドを切りまくっているえぐいサーブ、鉄壁のブロック&コース取り、甘い球を見逃さないカウンタースマッシュ、そして、緩急の使い分け、、、。はぁ~、惚れ惚れする。。。

このプレーなんか、何志文選手の良さが出ている試合です!!

緩急しかり、コース取り、ブロックの固さ!!

さて、この3本の動画を観てしまった、あなたは、今日からペン表プレイヤー(笑)!そう、目指すは、「何志文選手」の後釜です(笑!!

と、さてさて、何志文選手のプレーを支えている用具ですが、意外とシンプルですが、王道と言えば、王道かもしれません!!

STIGA(スティガ) 卓球 ラケット クリッパーCR WRB 中国式ペングリップ 2025-65

★使用者の口コミレビュー★

グリップ内部が空洞になっているので先端重心ですが重すぎないので振り抜きが良く回転を掛けやすいです。独特な響きがあるので好みが分かれるかも知れません。
球持ちと反発のバランスがいいですね、繊細なタッチでの飛び方と強打での弾みの振れ幅が大きく感じました。強弱の威力コントロールが素晴らしい。とても優等生なラケット。

中国式ラケット使用 単体は86g
ラケットの重心が先端よりなので、両面にラバーを貼っても振り抜きやすいです。
空洞グリップは手に丁度良く響いて心地良い打球感です。ラケットが硬めなので柔らかいラバーで食い込ませて打つとボールに威力が出ると思います!
インパクトに自信のある方にはオススメです!
弾みも7枚合板の中では弾む方なのでブロックなどは慣れが必要ですが、ストップやフリックは柔らかいラバーにすると吸収してくれるので非常にやりやすいです。
ペン表などの前陣速攻の方に向いていると思います。

まず初めに触っと時はグリップが木材のザラザラとした感触があり、スティガラケット初だったのでちょっと違和感ありましたが慣れれば使いやすいです。WRBの特徴で持った時は重い感覚ですが実際はそこまで重くはないです。
スピード、回転、コントロールが高いレベルで、特に弾く打ち方はWRBで威力が凄まじいです。バック表の方は合うのではないでしょうか。

今回は重量バランス考えてスポンジ厚さ、中を使いましたが、硬い打感で、かといって球離れがよく速く飛ぶ感覚もないので、少し柔らかめのラバーや厚以上のスポンジ使った方が合う印象です。やりにくい技術がないのですごく高い完成度のラケットですね。中級者以上におすすめです。

すごいラケットだと思います。
回転量もすごいし、レシーブがとてもいいです。表ソフトとの相性もいいです。

使っているとあまりわかりにくいですが、他のラケットを使ってみると打球感の良さがわかると思います。特にミート打ちでは他のラケットにはない素晴らしい安定感があります。自分が抑えたいときはしっかりと止まってくれて、弾ませたいときはしっかりとスピードが出てくれる、素晴らしいラケットだと思います。

↓↓↓詳細を確認される方は、以下へ↓↓↓

そして、気になる使用ラバーは、なんとっ!!

VICTAS 『SPINPIPS D1』※旧TSP『スーパースピンピップス』

★使用者の口コミレビュー★

表の性能を残しつつ、スピンが上がった感じです!
台上技術や、ドライブもできました。
個人的にはとても万能ラバーだと思います!

元々スペクトルを使ってたのですがナックル打ちよりも回転がかかる表ラバーはないかなとおもってこれにしました。バックドライブも結構安定します。カットマンなのですが回転もかかってオススメです。

ペン表の裏面に貼って使ってます。
※薄なので本来の性能より少し控えめの評価にしておきます。

【スピード】スピード系ではないですがインパクトをしっかりすればそれなりの速度が出ます。

【スピン】チキータ、ドライブとてもやり易い。ドライブはチョリもスピードもイメージ通りです。シートで引っ掛けるイメージが合います。

【ブロック】垂直に立て押し出すイメージで送ると非常に重い球が返るようです(相手談)。
またインパクト時に軽く手首を返すと爽快なカウンターが可能です。

【おまけ】バックに振られた際たまにカットをするのですがこれが低く切れた良いボールが返る。もはや鉄板かもしれないですがカットマンにも愛用されているのも分かります。

今更と思うかもしれませんが、数あるテンション系の表ソフトを試して
自分の背丈に合わせてくれるラバーはやはりノーテンションのこのラバー
強く打つ凄く止めるが本当に簡単でただでさえ気を使う表ソフトだからこそ
自分の力でコントロール出来るこのラバーは、値段以上に性能に魅力ある!
プラボールでナックルになり難いのはこのラバーには心配無用です♪
しっかり掛かりキチンと止まるを求める方は薄から試して下さい。

↓↓↓詳細を確認される方は、以下へ↓↓↓

これで、あなたも、明日から!否っ!!今日から、何志文選手です(^0_0^)

さぁ、練習のあとは、プロテインを飲んで、肉体強化だっーー!!

関連記事:「2022年版 卓球選手が必要なプロテイン ~アルプロン~ 口コミ、評判は?」

では、失礼しますーー!!次回、お会いしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました