【2022年版】話題沸騰【NFTゲームとは?】稼ぐ仕組み徹底解剖!!

生活全般

昨今、非常に注目されてきている「ブロックチェーンゲーム」ですが、金融の仕組みを、ゲームに反映する事で、そのユーザーがゲーム内で価値のあるアイテムを保有し、資産化する事や、そのアイテムを売却する事によって「お金を稼ぐ事」ができるようになっています!!

シンプルに言えば、楽しくゲームをして、お金を稼ぐ、これが「NFTゲーム」となります

今回は、そのような将来性のあるNFTゲームについて解説していきます。

NFTゲームとは?

NFTゲームの概要について説明します。NFTゲームとは、仮想通貨に用いられているブロックチェーン技術を応用して作られたゲームとなります。「ブロックチェーンゲーム」とも呼ばれています。

では、その「NFT」とは何かについて、解説していきたいと思います。

NFTとは、「非代替性トークン」を意味する「Non-Fungible Token」の略となります。意味が分かりにくいので、シンプルに言いますと、「他に代替されることのないデジタルデータのこと」。ちまり、世界でたった一つのデジタルデータという事になります。

NFT技術により、個々のデータに固有のIDなどの情報が付加され、それが記録されます。

この技術をゲームシステムに応用する事で、例えば、ゲーム内で使用できるアイテム(NFT)の取引をする場合、それぞれのNFT固有の価値が取引される事となります。

そのアイテムは独自の価値を持ち続けるため、似たようなアイテムが出品されたり、あるいはゲームのサービス自体が終了したとしても、オリジナルのNFTとして存在し続けます。

つまり、ゲーム内での唯一無二のアイテムを保有する事によって、価値のあるアイテムであればあるほど、資産価値が付き、どんどん値上がりするって事ですね!!現実世界で言うなれば、高級腕時計のROLEXのような事ですね!!

どんどん価値が上がり、売る時に、買値よりも高く売れるという。。。そういう事です。

ピアゾ

そう思うと、ROLEXって、やっぱり価値が高いのですねーーー!!

\(◎o◎)/!

カリトケ

NFTゲームの特徴について

収益化ができる事

NFTゲームの最大の特徴は、収益化が可能な点となります。ブロックチェーンゲームで遊んだ上で、お金を稼げる仕組みは、Play 2 Earn(遊んで稼ぐ)とも言われています。

NFTはゲーム内およびゲーム外のNFTマーケットプレイスにて、ユーザー同士で自由に売買することができます。持っているゲームアイテムを他のユーザーに売却する事が可能になるため、現実のお金を稼ぐ事、つまり、収益化ができるという事になります。

ゲームのシステムによっては、「良い成績を残す事」により、アイテムの売買以外にも収益を得る方法なども存在します。このように、楽しんで収益を得るだけでなく、「NFTゲームに関連する様々な収益の仕組み」も活発に進んでいます。

他のゲームでデータを共有できる

NFTは、ゲーム内に依存せずに独立した価値を保有しています。そのため、特定のゲームで使えるNFTは、互換性があれば他のゲームでも有効となります。

例えば、大人気のNFTゲーム「CryptoSpells」のカードの一部は、My Crypto Heroesなどの別のゲームに変換(NFTコンバート)する事ができます。変換されたカードは、コンバート先のゲームでも使用できます

オリジナルキャラクターが作れる

NFTでは、オリジナルキャラクターが作れる点も大きな特徴となっています。オリジナルキャラクターもNFTとして作成することが出来、そのNFTも固有の価値を保有します。

オリジナルキャラクターはそれ自身に代替不可能な価値が付与されるため、第三者によって偽物を複製されてしまう心配がありません!!

そのキャラクターそのものもNFTですので、ゲーム内での使用価値が高いものであれば、他のユーザーにより購入される可能性もあるかもしれません。

サービスが終了してもアイテムを残せる

NFTゲーム内のアイテムは、万が一そのアイテムを使用できるゲームのサービスが終了してしまった場合でも消滅しません

従来のオンラインゲームなどでは、アイテムは、そのゲーム内でのみ通用する価値を持っていたため、ービス終了と同時にそのアイテムの価値も消滅してしまっていました。

しかし、NFTゲームにおいてはアイテム自体がNFTであり、その価値はゲームサービスに依存せず、独立しています。そのため、たとえゲームのサービスが終了しても、そのアイテムは残ります

これにより、サービスが終了したゲームのアイテムについて、NFTマーケットプレイスで売買することも可能になります。

チート対策が強い

従来のゲーム界では、チート行為(不正な手段による「裏技」を使ってゲームを有利に進める行為)が業界にとって大きな課題でしたが、NFTゲームにおいては、このようなチート行為はほぼ不可能です。

ブロックチェーン上でなされるゲームの記録はブロックチェーン上にあり、プレイヤーが不正にプログラムを改ざんすることは基本的に不可能だからです。

従来のゲームにおいて、他のプレイヤーのチート行為により不快な思いをした経験がある人も、NFTゲームなら安心して楽しく進められるでしょう。

NFTゲームの盛り上がりについて

国内ゲームメーカー参入について

NFTでは、国内ゲームメーカーの参入も、大いに期待されています。国内大手ゲームメーカーのセガでは、 2022年1月にNFT専用ロゴを商標登録したことが話題となりました。

また、同じゲームメーカーであるコナミはすでにNFTアートの販売をしており、今後NFTゲームへ参入するという噂が立っているのです。

ブロックチェーン上でゲームをプレイする事でお金が稼げる「P2E(プレイ・トゥ・アーン)」は、ゲームファンやユーザーから賛否両論の意見があるため、国内メーカーは慎重な姿勢を見せているのも事実です。

明確な参入姿勢は表明していませんが、NFTゲームの盛り上がりが過熱すれば今後の導入もあり得るでしょう。

また、既存のNFTゲームへ、日本のプロジェクトが参入するという例もあります。2022年2月に株式会社手塚プロダクション、株式会社JTBと株式会社J&J事業創造の3社は、全国の自治体と連携をしたNFTメタバースゲーム化の発表をしました。

PRTIMESより、引用:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000080034.html

世界的な人気を誇るアニメ「鉄腕アトム」が日本のご当地とコラボするというもので、カードを売買することで収益を上げたり、資産として保有できるようになります。

NFTトレーディングカードゲーム『NFTDUEL』で使用できるゲームカードとして世界に配信される予定で、大きな注目を集めているようです。

ここからは、NFTゲームでどのようにお金を稼ぐことができるのかについて説明していきます!!

NFTの売買ができるように準備する

最も代表的なお金の稼ぎ方は、NFTの売買による利益を得る事となります。NFTの購入価額よりも売却価額が高ければ、その差額が利益となります。売却益を得るため、NFTの売買ができるように準備をしましょう!!

売買する市場(分かりやすく言えば、株式市場みたいなもの)、つまり、NFTマーケットプレイスを利用できる状態にします

「Coincheck NFT(β版)」の場合は、コインチェックの口座を開設することでNFTの売買ができるようになります。

NFTを入庫する

次に、売却したいNFTを入庫します。「Coincheck NFT(β版)」では、以下の3つのステップで入庫できます。

  1. ウォレット「メタマスク(MetaMask)」をインストール
  2. インストールしたメタマスクと連携
  3. 「Coincheck NFT(β版)」に入庫

メタマスク(MetaMask)とは、仮想通貨専用のウォレットで、パソコンはもちろん、スマホアプリとしても利用しやすいといった特徴があります。

「Coincheck NFT(β版)」のマイページからメタマスクをインストールしましょう。

インストール後、連携が完了すると「Coincheck NFT(β版)」へNFTを入庫することが可能になります。

NFTを販売する

入庫したNFTを販売します。「Coincheck NFT(β版)」の場合は、マイページにて入庫済みのNFTが表示されます。

入庫済みNFTの中から、販売したい商品を選択します。

商品を選んで「出品」をクリックすると、以下の設定ができるようになります。

  • 受け取る通貨(購入可能通貨)
    例:ETH
  • 出品金額

出品時に「受け取る通貨」として設定した通貨でのみ、決済が可能になります。

日本円に変える

出品したNFTが購入されれば、出品時に設定した金額のイーサリアムが支払われます。

「Coincheck NFT(β版)」上の取引において入手した収益(イーサリアムベース)を実生活で使えるものにするため、イーサリアムを日本円に換金します。

イーサリアムを日本円に換金するために、仮想通貨取引所のコインチェックを利用します。

コインチェックを媒介することで便利かつ安全に日本円に換金できますので、NFTゲームを始めるなら、コインチェックで口座開設しておくのは一つの選択肢です。

NFTゲームが抱える課題について

NFTゲームの認知度は高まりつつありますが、それでもまだ一般的にはあまり知られていないジャンルです。まだまだ知名度が低いNFTゲームにおいては、以下のような課題があります。

クオリティの低さ

有名なゲーム制作会社のゲームと比較すると、残念ながらNFTゲームは、面白さ・ストーリー性・操作性など、ゲームとしての質という点で劣っている傾向にあります。

ただし、今後はゲームの質も向上されることが予想されます。

2021年3月17日、大手ゲーム・エンターテインメント会社「株式会社スクウェア・エニックス」によるNFT業界の参入が発表されました。これを皮切りに、今後は大手ゲーム会社も続々とNFTゲーム業界に参入していく可能性があります。

そうなった場合は、各会社の競争が激化し、結果的にNFTゲームにも質の高いゲームが増えていくことが予測されます。

法整備が不完全

第二の課題としては、法整備が追い付いておらず、現時点では不完全な状態という点があります。

NFT全体の市場は、今後拡大していくことはほぼ確実と言えます。しかし、NFTという「新しい財産の形」は、利用範囲が非常に広く、現時点では所有権や知的財産といった点で明確なルールが確立されていません

そのため、ユーザーの保護やセキュリティといった観点などにおいて、まだリスクの高いマーケットと考えられます。NFT市場の拡大に合わせて、政府による法整備、またそれに伴う事業者によるルール作りが求められています。

手順が多い

NFTゲームが抱える第三の課題としては、NFTを扱う上で手順が多いことが挙げられます。

NFTは、一つの資産ではありますが、その扱いにおいては手順が多く、残念ながら日本円と同等の便利さは到底ありません「NFTに興味はあるけど、扱いが面倒くさい」と感じてしまう人も多いかもしれません。

ただし、今後、NFTが今よりも身近な存在になれば、仮想通貨取引所の口座を保有していることや、メタマスクなどのウォレットを保有していることが当たり前となる時代が来る可能性があります。

そのような未来が来れば、NFTも生活の一部として、煩わしさを感じることなく当たり前に取引されるようになるかもしれません。

ハッキングの可能性

NFTゲームは、仮想通貨を用いてゲームを楽しむという特徴から、ハッキングの可能性が全くないとは言い切れません。ウォレットをハッキングされてしまうと、それまでにゲームでどれだけ稼いでいたとしても、NFTの全てがなくなってしまう可能性があります。

また、ブロックチェーンは中央管理者が存在しないので、仮にハッキング被害にあっても救済措置がない点も問題です。

NFTゲームを始める際は、上記のようなリスクを考慮して行う必要があります。

市場に出てまだ間もない業界であるため、今後法整備や制度が整っていくとは考えられますが、現時点では100%の安全が保障されているものではないと認識しておきましょう。

NFTゲームの今後

法律や環境の改善

NFTゲームは、法律や環境の面において、現在は改善が必要な状態です。今後、NFTゲームの利用者は国内でも増えていくことが予想されますので、それに従って法律や環境の早急な整備が必要になります。

そのため、まだ整備が整っていない今は、何らかの損害を受けても補償されない可能性があります。

ただし、法整備などが整うにつれて自由に利用できる範囲が限定されることも考えられますので、リスクが高い今は利益を出す「チャンス」かもしれません。法律や環境が整っていない今のうちにNFTのマーケットを体験することも検討しておきましょう。

大手企業の参加

今後は、大手企業による市場の参加が加速する可能性が高いと考えられます。

前述の通り2021年3月17日には大手ゲーム・エンターテインメント会社「株式会社スクウェア・エニックス」による参入が発表されています。

今後は、ブロックチェーンを利用し、ゲーム内などでのユーザー同士の交流などを目指していることが明らかになっています。この発表は、他の大手ゲーム会社もNFTゲーム業界に注目せざるを得ない出来事だったに違いありません。

今後は、多くの大手企業がNFTゲームに参入し始める可能性が高いと考えられます。

仮想通貨の価格に影響を与える

NFTゲーム業界が盛り上がることで、仮想通貨の価格が影響を受けることが考えられます。ブロックチェーン上に存在する世界中のNFTは、仮想通貨(多くはイーサリアム)によって取引されています。

そのため、NFTを欲しいと考える人が多くなれば、仮想通貨の需要が高まることにつながります。

NFTゲーム市場が盛り上がることで、仮想通貨の市場も活発化し、仮想通貨の価格が上昇することが予想されます。

NFTゲームまとめ

  • ゲームをしながらお金を稼ぐなら、NFTゲームに挑戦しよう
  • NFTとは、新しい形の「資産」
  • ゲーム内のNFTは、他のゲームでも使用できる
  • NFTゲームなら、オリジナルキャラクターの作成も可能
  • NFTの取引によってお金を稼げる
  • 法的な整備など、現状のNFTゲーム市場にはいくつかの課題がある

NFTゲームなら、ゲームをしながらお金を稼ぐことができるうえに、誰でも簡単に始めることができます好きなことをしながらお金を稼いでみたいなら、今すぐNFTゲームを始めてみましょう。

管理人(takataka)
管理人(takataka)

管理人オススメのNFTゲームは、断然「sorare」 です!!めちゃくちゃ面白いので、一度、無料会員登録して、プレイしてみてください!!

登録手順などの詳細は、「超話題のNFT【Sorare(ソラーレ)】欧州で1500万人超のプレイヤーを有するNFTゲーム!!」に記載しています!

sorare(ソラーレ)

コメント

タイトルとURLをコピーしました