2022年版【車査定】おすすめ査定サイト&少しでも高く売るためには!!

生活全般

こんにちわ!!管理人takatakaでございます!

卓球の遠征や、合宿、家族旅行などで、車をヘビーに使う方、たくさんいらっしゃると思います。そろそろ、車を買い替えようと感じている方も多いのではないでしょうか(^○^)

そこで今回は、買い替え前の車査定について解説していきたいと思います!!

管理人(takataka)
管理人(takataka)

こんな方にオススメ!!

・少しでも高く売りたい人

・スムーズに取引したい人

・車の査定が初めての人

まず、「車の査定とは、なんぞや!!」を理解し、気持ちよく取引をするためにも、流れを掴む所からいきましょう!!

車査定には、大きく分けて2種類ある!!

車を手放したり、あるいは買い替えを検討したりする時には、まず、今、所有している車の「市場価値」がどれくらいあるのかという事を知る必要があるのではないでしょうか。

そのためには車の査定が欠かせません。しかし、車の査定といっても、人生の中で、車を買い替える経験をするのは、それほど多くは無いと思います。そこで、そもそも、査定には、どんな種類があるのかご紹介していきます!!(^。^)y-

具体的には、以下の2つの方法となります。詳しく見ていきましょう!!
1.一括査定を利用せずに買取業者と直接取引をする。

一括査定サイトを利用しなかった場合、自分の足で、買取業者を探さなければいけません!!

ほとんどの場合は、無料で査定をしてくれます。持ち込み査定だけでなく、出張査定まで無料というところも多くあります。

そして、1店ずつ電話したり車を持っていったりして、査定をお願いする必要があります。これはとても手間がかかる作業です。しかも、買取業者に言いくるめられる事も多く、リスクが高い方法だと言えるでしょう。

2.一括査定サービスを利用する。

車査定サイトを利用した場合は、おおよそ1分程度(情報入力)の入力で査定サイトが複数の買取業者に一括して査定依頼を出してくれます!!

自分から買取業者へ出向く必要もありませんし、自分から連絡を取る必要もありません。依頼後はそれぞれの業者と査定予約のやり取りをし、自宅にいながら一日に複数の出張査定を受けることも可能です。

また、大きなメリットとしては、複数の買取業者が同時に査定してくるので、競争原理が働き、買取価格が高くなる傾向にあります車査定サイトを利用した方が圧倒的にお得です!!

その他.ディーラーでの下取り査定

車の買い替えが前提になる場合は、ディーラーで下取りの査定を受ける事も可能です。

ただし、買取業者と違って下取り査定は有料となるところが多いので、事前によく確認しておく方がベターでしょう!!

ここまで、査定の種類と、どちらかというと、一括査定サービスを利用した方がメリットがあるかなぁ~といった話を聞きました。

次は、どういう点を意識するればいいでしょうか??

そもそも、査定だけの依頼とか、出来るのでしょうか??

車の査定だけを、業者へ依頼する事は可能か??

車の査定をするには様々な方法がありますが、やはり気軽に無料で査定を受けたいという方も多いと思います。

そういった時に気になるのが、「車の売却を決めていない段階で、査定だけ依頼してもいいのか??」という点だと思います。

結論から言うと、買取業者に車の査定だけを依頼することは可能です。

買取業者は無料査定でも「損をしない」説!?

買取業者の査定というのは、基本的には、売却を前提としています。しかしながら、必ず売らなければいけないということはありません。

「売らないかもしれない」のに、無料査定をすると買取業者が損をするのではと思う方もいらっしゃるでしょう。出張査定などでは人件費+交通費もかかり、業者が経費を負担する事になります。

しかし、無料査定は、そもそも顧客の裾野を広げる事(新規開拓)も目的に含めまれており、業者は売却に至らない場合も、想定の範囲内です。一度サービスを利用する事により、業者側からすると、将来の見込み顧客として情報を獲得する事ができるため、結果として、WIN-WINの関係になるといったのができるため、全く問題はありません。

車の査定だけを依頼する際の注意点!!

1.あらかじめ「査定だけ」と伝えておく事。

2.査定金額が有効なのはおよそ2週間程度と覚えておく事。(車の価値は変動する)

3.正確な相場を把握するためにも、必ず複数社から査定を受ける事。

査定前にやるべき、高く売るための準備と確認事項

今は査定だけと思っている方でも、査定金額によっては気持ちが変わってくることもあるでしょう。

ここでは査定前に知っておきたい、高く売るためのポイントをご紹介します!!

車の内外装を清潔にしておく事。 

純正オプションを確認し、準備しておく事。

では、実際に査定を依頼しちゃいましょうーー!!

査定依頼を業者へ出してみましょう

それでは、査定依頼する段階で知っておきたい、車をさらに高く売るコツを見ていきましょう!!

複数社に査定依頼をするのがセオリー!!

車の査定依頼する際は、1社だけではなく複数の買取業者から見積もりを取るのがセオリーです。

業者によって査定金額に幅が出ますので、相場からズレた金額で売ってしまうことを防げます。

どの業界でもそうですが、相見積もりを取ることで「一番高い値をつけた業者を選ぶ」など、売却価格を上げられるチャンスにつなげることができます!!

相場を知る事で、交渉を有利に進める。

車を売却する事が初めてという初心者が査定を受けると、十中八九、言われるがままになってしまう事や、疑問点があっても、そもそも、質問をする知識が浅いので、言いくるめられてしまう可能性があります。

しかし、複数社から査定を受ける事により、おおよそのポイントを掴む事ができたり、逆に、アドバイスを受けれたりと、経験を多く積む事ができます。

査定のポイントや相場を知る事で、自ら交渉し、高く売れる可能性をUPしましょう!!

一括査定サービスを利用し、更に高く売れる可能性を探ろう

複数社に査定を依頼するには、一括査定サービスを利用するのがおすすめです。情報入力の手間などは、数秒で終わりますし、入力作業も一度で済みます。この手間さえ苦にならなければ、更に高く売れる可能性がUPします。

一括査定サービスでは、買取業者側も競合他社がいるという前提で話が始まりますので、なるべく自社へ売却してもらえるように、高めの査定額をつける傾向にあります。

可能な限り高く車を売りたければ、一括査定サービスを使うのが鉄板です!!

車の一括査定は「車査定比較.com」がおすすめ!!

車査定比較.comの一括査定サービスでは、約280社の買取業者の登録があり、査定では最大10社の買取業者に一括で査定を依頼する事ができます。

査定数が多ければ多いほど、より高い値をつける業者に出会う確率も高まるため、必然的により高く車を売ることが可能となります。

無料査定の申込みは簡単で、32秒で入力でき、3ステップの入力作業をすれば完了です。買取業者から電話やメールで査定案内が届きます。

「一括査定サービス」の賢い使い方 ~更に高く売るためには~

前述の通り、車を高く売却するためには「一括査定サービス」を利用する事が鉄板です!!

その理由は、

  • 複数の業者を比較でき、より高く買い取ってくれる業者を見つけやすい。
  • 出張査定に対応している業者であれば、いくつもの店舗を回らなくて済む。

からとなります。

「一括査定サービス」は、最低2サイト以上利用するが吉!!

「車一括査定」が申し込めるサイトはいくつかあり、どこを利用したら良いのか迷われる方もいるかもしれません。そんな方におすすめしたいのが2つ以上の車一括査定サイトを組み合わせて使うことです。

車の一括査定は「一括査定.com」も、おすすめ!!

車一括査定サイトには、それぞれの特徴があり、提携業者数が多いもの、業者選択ができるもの、メール連絡を希望できるものなど、それぞれに強み弱みがあります。査定は無料ですし、各サイトの特色を活かすなら、どれか1つのみに絞る必要は、全くありません。「利用できるものは利用する」、これが基本です!!

当サイトがオススメする組み合わせは、

の2査定サイトへの査定依頼です。

車査定比較.comを使うメリット
1.高額査定ゲットを狙える(口コミ高評価多数)
2.購買層が狭い車種でも、高値が出る傾向強い
3.相場の把握がすぐにできる
一括査定.comを使うメリット
1.
JADRIの審査が通った優良事業者のみが査定する

2.
優良事業者が競って査定するので買取価格が高くなりやすい
3.
安心信頼の一般社団法人JADRI(日本自動車流通研究所)が運営している
入力作業は、たった数秒から数分です。大切なあなたの車を売るのですから、一括査定サイトを利用して、少しでも高く、そして満足のいく取引をしましょう(^○^)
管理人(takataka)
管理人(takataka)

皆さんのお役に少しでも立てれたなら、嬉しいです!!満足のいく査定結果を得られる事をお祈りしています♪

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました